よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

WEB内覧会(階段)

続いては、階段です。
f:id:NewHouse:20161006103240j:image

2階リビングイン階段で、こだわりポイント満載。
 
間取りが決まった時に設計士さんが、腰壁を提案してきたところを、アイアン手摺を採用した経緯は、以前書きました。
 
でもその前に家の全体にかかわる話なのですが、
床の色をブラックチェリーにしたかったのです。
でも、階段の色と合わなくなると設計士さんに言われ、悩みました。
 
床材をブラックチェリーにするには、
①標準品の階段床材をブラックチェリーに似た色を塗る
②ブラックチェリー材で階段を特注する
2択だけど、①は経年で色の変わる床材だから意味無いし、②は高い。
ということで、設計士さんとICさんオススメの無難な床材オークを採用。
 
でも、オークも階段の色と、合ってないよ!まったく!
設計士さん・ICさん!(怒)
f:id:NewHouse:20161006103015j:image
中ランクの床材とは色合うのかな?
標準品最上位の無垢は合わないよー!
 
ブラックアイアンは、オークが一番合う言うし。
ブラックチェリーを採用していないので、正解を知らないまま、この件忘れることにしますが。。。
 
 
でもブラックアイアンは、大満足!
もう少し太くても良かったかもだけど、色も高さも100万点。手入れも不要というし。
f:id:NewHouse:20161006103352j:image
以前書いた、落下の可能性はわからないけど、大丈夫だと思おう!息子なら。
 
■ステンドグラス
嫁が、街中モデルハウスで見て気に入ったもの。
何でも同じにしてと言う嫁に、結局ICさんがデザイン案を持ってきた。
何かしら縛りがあるのかな、この業界。ビミョーにデザインを変えてくる。
私的には、少し色を付けたかったけど、まあ満足のデザインに仕上がりました。
f:id:NewHouse:20160615221559j:image
※中にイニシャルが入っています。
 
欠点は、意外に照明が外に漏れる気がします。
お隣さんごめんなさい。