よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

2016年夏休み①

もう秋ですが、

息子小1の夏休みに体験したことをまとめます!

 

①キャンプ

毎年行っているキャンプ。

2016年は、去年と同じ秩父に行きました。

一泊二日で、スプラッシュガーデン秩父さんにお世話になりました。
f:id:NewHouse:20161006101434j:image
幼稚園からの友達で女の子姉妹の家族とです。

 

現地集合にしたので、我が家は秩父のかき氷をいただこうと早出のつもりが渋滞にはまりタイムロス。大行列だったので、秩父蕎麦に切り替え昼食。

f:id:NewHouse:20160921000444j:image
f:id:NewHouse:20160921000509j:image
f:id:NewHouse:20160921000525j:image
道の看板で直感&食べログでチェック。

スーパーで買い出し後の1時過ぎでも混んでたが、美味しかった。

 

テント設営は、小1なんでまだ完全には出来ませんが、一応お手伝い。

その後、川遊び。
f:id:NewHouse:20161006082630j:image

天気の関係か、藻がいっぱいで気持ちの悪い荒川でしたが、子供たちは藻が楽しいみたい。

 

そのあと、夕飯の準備と

スイカ割り大会!
f:id:NewHouse:20161006084653j:image
f:id:NewHouse:20161006082647j:image
f:id:NewHouse:20161006084617j:image
f:id:NewHouse:20161006084709j:image

土用の丑だったので、買い出しのスーパーでウナギget。炭火で焼いて、旨かった。

焼いたと言っても、温めただけなのに。雰囲気だね。

 

夜は花火
f:id:NewHouse:20161006082906j:image

 

キャンプ場内にある温泉施設でゆっくり入浴。

子供たちは寝かせて、大人はまたまた乾杯。

キャンプ最高だね。

 

翌朝、パンと目玉焼きで簡単な朝食。そして、撤収作業。

 

とても綺麗な区画も広いキャンプ場でした。

 

そして、荒川でのライン下りに乗船。
f:id:NewHouse:20161006082752j:image
f:id:NewHouse:20161006082940j:image
かなり面白かった。

でも水不足で、あと数センチ水位が下がると中止になると船頭さんが嘆いていた。

あ、船頭さんてジャングルクルーズみたいなノリです。

 

そのあと、

念願の秩父かき氷「阿左美冷蔵登山道店」に行きました。

本店は、大行列。でも登山道店も一時間ぐらい並んだかな。。。

f:id:NewHouse:20161005225457j:image
f:id:NewHouse:20161005225520j:image
とても大きく、とても美味しかった。

キーンとしないし。

 

昼食とって、秩父の博物館に行き

そこで解散。

とても楽しい二日間でした。

 

②海

葉山に行きます。毎年。

毎年行くので、別荘ある感じですが、もちろん無いです。。。

さらに、日帰り。

f:id:NewHouse:20161005230455j:image※ビーチで撮ってないので、駐車場からの一枚 

 

江の島見えて、天気良ければ富士山見える。

御用邸の横なんで、安全だし、湘南エリアの穴場かな。

 

息子と小さな島まで泳いで(100mぐらい)、捕まえたカニをポッケに入れてまた泳ぐ。

今年は、ミズクラゲ(刺さない)とも遊んだね。

 

来年も行こう。別荘に。笑

 

夏休み②に続く。