よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

間取りの話

久しぶりに家づくりネタです。

間取りは、3人家族なので、
部屋2つあれば、あとはリビング広くでOK。
ここから考えていきました。

契約前に一級建築士さんが描いてくれたプランから、外れてみたり、また戻ってみたり。リビング1階がいいと言ってみたり、しました。


契約した夏から12月まで、設計士さんと営業さんと打ち合せた内容を書いていきます。


ベースとなるのは、
契約前から気に入ってた街中モデルそのままプラン。もちろん土地のサイズや建築条件が違うので、瓜二つには出来ないから、我が家仕様に描いてくれたプランです。

これが街中モデルの間取り図
1階
f:id:NewHouse:20160331232236j:image
2階
f:id:NewHouse:20160331232251j:image

この街中モデルを"ぎゅっ"とした
1階に、寝室と息子の部屋。そして風呂とトイレ。
2階に、LDKとオシャレな洗面(トイレ付き)。
あとロフトに昇るオシャレ階段。
で打ち合せスタート。

①2階の洗面は、
最初から嫁がこだわっていた部分。
設計士さんって、嫁の意見を取り入れようとするんですね。たぶん。
でも、反対する私がいるので、なんか板挟み。笑

イメージは、これ。
f:id:NewHouse:20160331200949j:image

金額的にもスペース的にも(トイレ2個よりも広いリビング)考えて、2階洗面は無しになりました。

②ロフトの階段は、
街中モデルにあってカッコいいんですが、金額がかわいくない。
いろんなブログでも書かれていて、採用諦めている人多いみたい。
でも、これは見たら欲しくなるよね。

f:id:NewHouse:20160404234719j:image
約100万円ですって。

で、我が家も諦めました。。。
最初の見積から金額入れてもらってたのですが
違う部分をこだわっていこうと。

でも、ロフトに昇る設備は必要なので
常設の階段にするか、
f:id:NewHouse:20160331195321j:image
物を持って昇れるけど、やはり普通。

梯子にするか、
f:id:NewHouse:20160331165229j:image
物を持って上がれない。。。
年齢重ねると不安もある。

f:id:NewHouse:20160331232453j:image
リーダー頑張って登ってますね。

考えた末、梯子を採用。スペース重視です。
少しカッコいい梯子を選ぼう。

③階段の位置は、
リビングイン階段にするか、どうするか?
一番悩みました。
全館空調にはしないので、何を見てもどこで聞いても"寒い"と言われました。
嫁は、階段にステンドグラスを付けたがっていて、何となくメインになる予感。

いろんなブログを見ていたら、
リビングイン階段の腰壁が"アイアン手摺"なのを見つけ、惚れました。
f:id:NewHouse:20160331171023j:image
ブラックアイアンで男らしく、見た目もスッキリ。これでしょ!

見つけた後の打ち合せで設計士さんに伝えたら、
我が家がお願いしているHMでは安全面から採用出来ないかも。と言われてしまった。。。

でも、すごくお願いして確認してもらい→なんとかOKとのこと。(安全面での条件付きで)
たぶん設計士さん、やりたかったみたい。
アイアン工房まで行って、素材を持って来てくれました。ちょっとノリノリで。
ありがとうございました!

その工房で、アイアン表札と飾り棚を造ってもらう事にもなりました。

息子やお友だちに落下の危険があるけど、
(将来的には、私も可能性が?)
入居後よっぽど危なかったら、ネットだね。
f:id:NewHouse:20160331195847j:image
カッコ悪いけど。

ここは押し通せて、満足。
寒いのは我慢&床暖房を入れよう。

④2階リビング、
少しでも広く天井の高いリビングを求め採用。
斜め屋根の勾配天井なのでリビング天井は高い。
DKの上にロフトを置きます。

f:id:NewHouse:20160401080629j:image

HM自慢の高断熱・高気密により熱が逃げにくく、室内は快適な環境に保たれます。と説明されました。●●パネルとか●●構法です。(HM名わかってしまうので●●で)

(入居後、リビング階段含めの感想書きますね。暑さ寒さの)

アイアンとステンドグラスのリビング。
web内覧会を楽しみにしてください。

ということで大枠は、
1階:寝室と息子の部屋。そして風呂とトイレ。←変わらず。
2階:LDKのみでアイアンとステンドグラス。
そして梯子でロフト。
となりました。

※画像は、ほとんどお借りしました。
※我が家の間取り図や坪数は、公開しません。
ごめんなさい。