よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

WEB内覧会(階段)

続いては、階段です。 2階リビングイン階段で、こだわりポイント満載。 間取りが決まった時に設計士さんが、腰壁を提案してきたところを、アイアン手摺を採用した経緯は、以前書きました。 でもその前に家の全体にかかわる話なのですが、 床の色をブラックチ…

WEB内覧会(洗面所)

続いては、洗面所です。 ここは、使い勝手が良ければOKでしたが、 嫁がこだわっていました。 なんせ、ボール洗面台が欲しいと言ってたんで。 ↓こんなイメージ 毎日使うものなので、却下。 標準品の中から、選びます。 それならと、通常サイズではなく2面サイ…

WEB内覧会(玄関)

WEB覧会、始めます! まずは、玄関から。 間取りを決めるのに、玄関の位置迷いました。 設計士さんは、南側がよいと言いつつ 北側にするメリットも説明され、、、 でも、悩んだ末に南側のど真ん中に! 北側に前から住んでるお隣さんとの関係と やはり、「玄…

新二年生!

今日から二年生の始まりです! いろんなことにチャレンジして、一生懸命がんばってほしいな! 今、息子の楽しい事まとめときます。 サッカー リフティング頑張れー。ドリブルでいろんな技を使おう。 もっともっとサッカー好きになってね! 練習付き合うよ。 …

NEWサッカーボール

久しぶりの更新です。 息子がサッカーをやってるのですが、 「俺のメインは、サッカーだ!」なんて言ったので、新しくボールを買ってあげたいと思っていました。 1週間前にオーソリティーへ行って、息子に選ばせてたら、今のがいいと。。。 幼稚園時代に購入…

2016年夏休み①

もう秋ですが、 息子小1の夏休みに体験したことをまとめます! ①キャンプ 毎年行っているキャンプ。 2016年は、去年と同じ秩父に行きました。 一泊二日で、スプラッシュガーデン秩父さんにお世話になりました。幼稚園からの友達で女の子姉妹の家族とです。 …

グッジョバ‼②

息子が2回目のグッジョバ‼に行ってきました! 6月の平日に。 小学校から帰ってきて、学童行ってお勉強や習い事の日々なのですが、たまには休んで遊びに行ったようです。タダ券もあったので。 雨が降ったり止んだりの梅雨時期なので、すごーく空いていたとの…

飲み合宿2016

7月2日(土)ー3日(日)で湯河原へ行って来ました。毎年恒例の飲み合宿なのです!遡ること10年前、飲んだ勢いで、私が泊まりで飲みに行きましょうと言った事がきっかけで始まったこの合宿。いつも終電過ぎまで飲んでいて、終電を気にもしないくせに、「終電気に…

引渡し&入居

■2016年5月14日(土)大安吉日。引渡し日。HM名が出ちゃっていますが、オーナー用キーホルダーを頂きました!営業さん、設計士さんと現場さん。来れなかったICさん、ありがとうございました。設計士さんは、別部署(戸建てチームでは無くなった)に4月で異動にな…

呼び方。

前々から考えていた事がありました。息子が小学生になったら、どう呼んでもらおうかと。。。まず嫁に、どうするかを聞いてみたら"そうだよね"と同じことを考えていたようです。今まで:パパ、ママ。これから:お父さん、お母さん。呼んでもらいたいけど、少…

入学式

2016年4月6日(水)、息子の小学校入学式!ここ数日、天気が悪かったけど、この日は、朝から快晴!暑いぐらいの良い天気。桜も満開ウィークで、最高!半休取って、参列しました。まだ建設中の我が家なので、現状の家からの通学です。自転車で20分ぐらいの距離…

上棟

2016年3月21日(月祝)上棟日でした。上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。お借りした画像です。営業さんに聞くと、ほとんどやらないとの事で、我が家もやりませんでし…

花よりBBQ

息子の幼稚園友だち家族に声をかけて、日曜日に3家族で花見&BBQに行きました!でも朝起きたら、雨!7時前には場所取り行こうとしてたのに。。。天気予報をみたら、9時ぐらいには止むかなと思い嫁が他家族にどうするメール送信。みんな"やろう"だったので10時…

間取りの話

久しぶりに家づくりネタです。間取りは、3人家族なので、部屋2つあれば、あとはリビング広くでOK。ここから考えていきました。契約前に一級建築士さんが描いてくれたプランから、外れてみたり、また戻ってみたり。リビング1階がいいと言ってみたり、しました…

雨にも負けず!

2016年3月19日(土)、幼稚園の卒園式。朝から曇り空、途中で雨。でも午後から晴れた!子供たちのくじ引きで親の席が決められていてくじ運持ってる息子なので、一番前の席です。母一列目、父二列目の縦並びに。卒園証書授与のシーンは、カメラ撮影しながら、で…

高尾山火渡り祭りを体験!

続いては、よみラン後に行った高尾山火渡り祭りです。高尾山では毎年3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。一般の方も修験者に続き火を渡ることができます…

グッジョバ‼

間取りの前に、よみうりランドのネタです!3月18日(金)オープンよみうりランドのグッジョバ‼に、行ってきました。そうです。オープン前に。グッジョバ!!とは、自動車、食品、ファッション、文具の4つの業種からなるモノづくりが体感できるエリアで、15のアト…

契約時のはなし

こんばんはー急に寒くなったりで、まさに三寒四温ですね。今年の桜はいつ咲くのかな?BBQで花見がしたい!土日が満開&天気良し、でお願いします。そういえば、我が家の家族構成も書いてなかったので、私:40歳 中央区勤務の営業マン(メーカー) 土日休妻:出会…

二階まで出来てる!

こんばんはー大工さんが入って、二週間が経っていますが、なんと二階まで出来てました!正確には、二階の壁が半分ぐらい出来てる感じ。お願いしているHMでは、基本的に大工さん一人らしく、↑↑施主的にはうれしい話ですね孤独な作業をしていただいてます。そ…

現状です。

こんばんはー花粉と仲良く出来てないのに、朝からスタンドで応援の1日でした。3位、立派な成績です。みんな良く頑張りました!さて、肝心の我が家ですが、先月に地鎮祭を滞りなく行い画像は一部加工してます。昨日から、大工さんが入りました!のスケジュー…

ブログ始めます!

はじめましてちょっとだけ、続けられる範囲で書いていきます!NewHouseの事とか、BBQの事とか。。。よろしくお願いしまーす。