よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

WEB内覧会(洗面所)

続いては、洗面所です。

 
ここは、使い勝手が良ければOKでしたが、
嫁がこだわっていました。
 
なんせ、ボール洗面台が欲しいと言ってたんで。
↓こんなイメージ
f:id:NewHouse:20160609175523j:image
 
毎日使うものなので、却下。
標準品の中から、選びます。
 
それならと、通常サイズではなく2面サイズに1面ボールの横幅を候補に。
洗濯機置き場を反対側にして、洗面の横に造作棚。
洗面所スペースの間取りがしっくりきました。

f:id:NewHouse:20160707153042j:image

洗濯機置場
f:id:NewHouse:20160707153504j:image
 
■こだわりポイント
。。タイル
何度も通った街中モデルハウスと同じタイルを貼ってと、ICさんに依頼。色んなタイルを見せてもらいつつも、同じものを採用。
カビない?と思うが、嫁のこだわりでした。
 
洗面台の鏡だけでも標準品ではなく、選びたいという嫁でしたが、機能性を重視して、鏡の裏も収納になる、。。。を採用。
f:id:NewHouse:20160707153118j:image
 
収納能力抜群ですが、鏡の開き方に慣れないかな。
 
■トイレ
洗面所内にトイレがあります。ドア無しで。
ちょっと海外チックなイメージをもちましたが↓
f:id:NewHouse:20160609182654j:image
 
現実は階段下なので、トイレの横に壁が必要と言われ…
↓こちらが我が家のトイレです。
f:id:NewHouse:20160707153148j:image
f:id:NewHouse:20160707153209j:image
 
トイレ本体は、新宿DSにある標準品に座ってみて、座り心地だけでタンクレスの。。。を採用。
(リコールかかってましたけど)
 
ペーパーホルダー、ICさん任せ。トイレの収納棚はやめて、洗面台に掃除グッズを入れることにしてます。
 
ただ、便器奥の棚は収納になってます。ICさんが設計士さんに指示だして設置。トイレットペーパーが沢山入るようです。
 
■トイレ壁紙、選びました。
。。。
派手すぎるかなと思っていたが、満足。
何事もチャレンジだね。
 
床材は、ICさん任せ。点検口も任せました。
ホスクリーン?も設計士さんに任せました。
背のでかい私でも、ギリぶつからない高さです。
 
■風呂
。。。
特にこだわらず、1坪タイプ。
標準品で3ランクある中の最上位のもの。
手入れの簡単さで選びました。
f:id:NewHouse:20160707153807j:image
 
浴槽蓋も、カビにくいものを採用。
f:id:NewHouse:20160707153927j:image
スイッチの高さを設計士さんが気にしてましたが、小1の息子でも届くので問題ないです。
 
風呂ドアの外側にタオルかけ
f:id:NewHouse:20160707154126j:image
 
標準品だらけですが、ちょっとだけ人と違う事をやってみた洗面所となりました。
 
扉の無いトイレの使い勝手は、入居後WEB内覧会で。