よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

WEB内覧会(玄関)

WEB覧会、始めます!

 

 
まずは、玄関から。
 
間取りを決めるのに、玄関の位置迷いました。
設計士さんは、南側がよいと言いつつ
北側にするメリットも説明され、、、
 
でも、悩んだ末に南側のど真ん中に!
 
北側に前から住んでるお隣さんとの関係と
やはり、「玄関は南でしょ」という理由で採用。
 
そして、ドアのデザインと玄関タイルの色選び。
もちろんHM標準品から選びます。
 
■こだわったのは、鍵でした。
色々と調べていると、タッチレスキーがあるんですね。
カードキーは、やだと思っていたので、設計士さんに相談→標準品には無いとの回答→同じHMで建ててるブログに見つけた→デザインの気に入ったメーカーのショールームに行き、HMの標準品か確認→yes!→営業さんに連絡→無事に採用。
 
なんで、こっちで調べるのか?ですよね。
まあ、自分たちの事なんでよしとします。
 
タッチレスキーは、
使いはじめは反応悪く感じたけど、コツがわかり、
それからはgood。鍵を探す手間無し。 
 
■ドアは、
電気錠のポケットキーシステムが可能な中から選んだ
YKK  
f:id:NewHouse:20160922121310j:image
 
■玄関タイルは、
LIXIL コンテⅡ 300角 IPF-300/CON-10
玄関ポーチも同様にして一体感を持たせました。HM標準品です。
f:id:NewHouse:20160922121228j:image
タイル選びは、こだわりなく即決。
明るくてドアに合う、汚れの目立ちにくいもの。
でも、目立ちにくい色なんて無いよね。
子供が小さいうちは、諦めました。玄関前が、天然芝だし。
 
■下駄箱
嫁は、シューズインクローゼットがいいと言っていたが、スペース取るし、棚があればあるだけ入れる人なので、却下。
少ないスペースに整理しようと、標準品の白い下駄箱を選ぶ。
 
嫁:壁一面タイプ←たぶん靴を一杯入れたい
そして、玄関に物を置きたくない
私:セパレートタイプ
現実として物を置くでしょ
 
ジャンケンぽんで、セパレートタイプ採用。
f:id:NewHouse:20160922122703j:image
※入居前の画像がなかったので、お借りしました。
たぶんこれ。HM標準品です。
 
■ピーリング材
これは、少し遠征した展示場でみた素材が気に入り、家のどこかに貼りたいなと。
 
展示場で、キッチン天井に使用してカッコいい。
設計士さんとICさんに相談して、玄関内に採用。
f:id:NewHouse:20160615223052j:image
かなり満足だけど、
もっと色んな場所に使いたかった。。。
金額が壁紙の何倍もするので、諦めましたよ。
 
■鏡付の扉
玄関のすぐ右側にあるドアに、ミラー付スライドドアを採用しました。
これは、良いですね。鏡って、圧迫感ゼロで広く見えて、出掛けの全身チェックにも使える。数万円高くなるけど、100点です。
f:id:NewHouse:20160922120728j:image
 
■ストレスポイント
玄関内の廊下にセンサー付のダウンライトを採用しました。
こいつが、まだ人いるのに消えたり点いたりしてみたりします。
ICさん、何とかならないですか?
↓↓
3ヶ月点検の時に聞いてみたら、点検担当さんもわからずで、メーカー問い合わせして連絡が来ました。
↓↓
常時電源入れといてとの事。
電源立ち上げすぐは、試運転機能ですぐに消えるらしいです。
なるほど。
 
■玄関は南側正面に
少し小さめの玄関ですが、
常に陽射しのある玄関になりました。
朝出掛ける時も、気持ちがいい!
 
次は、洗面所を紹介します。