よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

飲み合宿2016

7月2日(土)ー3日(日)で湯河原へ行って来ました。

毎年恒例の飲み合宿なのです!

f:id:NewHouse:20160705180608j:image

遡ること10年前、
飲んだ勢いで、私が泊まりで飲みに行きましょうと言った事がきっかけで始まったこの合宿。
いつも終電過ぎまで飲んでいて、終電を気にもしないくせに、「終電気にせず飲みたいね」から考え抜いた策です。笑

飲み仲間の20代から50代までのメンバーで、今年は9人で行きました。

東京駅銀の鈴に11:15集合
改札出て大丸のデパ地下で弁当と酒を購入
f:id:NewHouse:20160706000505j:image
東海道線グリーン車に乗って宴会
(少しは周りに気を使いながら)
湯河原に着いたら、2階席は我々だけでした。笑
(皆さん別車両や1階に移動してくれたのでしょう)
ごめんなさい。

毎年、A先輩が一升瓶持参で東京駅に来てくれます。今年は珍しい栃木の大吟醸をみんなで美味しくいただきました。いつもごちそうさまです。

そして、湯河原到着。
f:id:NewHouse:20160704200937j:image

湯河原開催の時は、行きつけの酒屋があります。
f:id:NewHouse:20160704201044j:image
駅前にあるこの店。今年で何回目かな。

部屋飲み用に、また新規購入。
この酒屋のエピソードいっぱいあるけど、来年もブログ書いていたら、そのときにでも…

駅からホテルまで送迎バスあるけど、歩きました。
これぞ合宿。
(過去には、箱根の山を下山してます)
良い汗のあとには、旨い酒がある!笑

今回の宿はここ
f:id:NewHouse:20160704201845j:image
夕朝バイキングで夜は飲み放題付。
でも、飲み放題の酒はビール以外旨くなかった!

宿についたらまず温泉。
ひとっ風呂浴びて、昼寝。
17:30から夕食。バイキングで皆お腹いっぱいになったので、またちょっと休憩。
散歩行って射的をやった人もいたり、早い人は20:00頃から部屋飲み始まっていたようです。
私は寝過ごして、21:30頃から合流。寝ている人がいても、起こさないで寝かせてあげる。これが合宿のルール。日頃の疲れも取らないと。

しばらくして、なぜか今年はホテル内を探険。卓球は人気で出来ず、麻雀もダメでカラオケも一杯。なのでゲーセンでちょっと遊ぶ。握力測定ゲームがあって、皆でチャレンジ。平均越えは一人も現れず…

しばらくすると、カラオケが空いてたので缶ビール買って歌う。この宿カラオケ無料でした。24:00までなので、一番だけ歌って交代。ラストは、明日があるさ!で締めました。笑

部屋に戻り、また飲んで2:00頃に就寝。

翌朝、私は6:00前に起床。
同部屋5人では、唯一の早起き。でも、風呂行ったら隣部屋の2人が風呂上がったとこでした。

7:30朝食バイキング。
チェックアウトが12:00だが、9:45ロビー集合にして自由時間。

予定通りチェックアウトしたが、そのあとに事件が!

帰りは10:00の送迎バスに乗ったのに、出発2分前に「扇子が無い!」と騒ぐ人あり。皆で降りて部屋に戻り捜索。結局、昨夜のゲーセンで発見。
次の10:30出発のバスに乗ったら、今度は「携帯が無い!」と騒ぐ人あり。また皆で降りて捜索。ロビーにあった。同じバスに乗り込み。無事出発。笑


電車乗って、風祭駅の鈴廣に行って、
f:id:NewHouse:20160705224409j:image

f:id:NewHouse:20160705224450j:image

"箱根ビールshop"で地ビールと蒲鉾を堪能。
f:id:NewHouse:20160705234856j:image
f:id:NewHouse:20160705234455j:image

小田原駅に移動して、地魚のフライと瓶ビールで昼御飯。
f:id:NewHouse:20160706001643j:image

そして、解散。
とても楽しい合宿でした。

息子にもお土産
f:id:NewHouse:20160715173211j:image
小田原鈴廣の梅サイダー