よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

入学式

2016年4月6日(水)、息子の小学校入学式!
f:id:NewHouse:20160407164425j:image
ここ数日、天気が悪かったけど、
この日は、朝から快晴!暑いぐらいの良い天気。

桜も満開ウィークで、最高!
f:id:NewHouse:20160407081524j:image

半休取って、参列しました。

まだ建設中の我が家なので、現状の家からの通学です。自転車で20分ぐらいの距離ですが、今日は車で行きました。小学校近くのパーキングに停めて。

パーキングの横にある桜並木。
f:id:NewHouse:20160407004002j:image

6年生が校門でお出迎え。資料も渡してくれるし、頼もしい。でも、受付どこかを聞いてみたら、変な敬語になっていた。笑

受付済んで、上履きに履き替えたら、息子は6年生が案内。保護者は体育館で待機との事。

体育館までの廊下に、祝電がありました。
f:id:NewHouse:20160407003624j:image
通っていた幼稚園からのものです。

入学式では、
国歌斉唱、校長と教育委員会代表、PTA会長の挨拶。6年生代表の女の子もお祝いの言葉。そして、2年生が出し物(楽器の演奏と言葉)。やはり1コ上でも幼稚園児とはレベルが違うね。笑

校歌斉唱(6年生が出席してる)で締めて終わり。

保護者も教室に行き、出席を取り、担任の先生から教科書などをもらい、また体育館に移動。

保護者含めた写真撮影。

教室に戻り、明日からの説明!
小学校は、手取り足取りではないのですね。笑

2日目からは、集団登校が始まるので、集合時間と場所を確認して、解散。

校舎を出たら、同じ出身幼稚園でのグループができていた。
うちは、2家族グループ。。。

友だちつくろう。100人!
f:id:NewHouse:20160408153137j:image

帰りにファミレス行ったら、大混雑。
周りの小学校すべてが入学式だからだね。

サイゼリヤでドリアとたらこパスタを食べました。

f:id:NewHouse:20160407004608j:image
いってらっしゃい!