よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

上棟

2016年3月21日(月祝)上棟日でした。

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。
f:id:NewHouse:20160404184356j:image
お借りした画像です。

営業さんに聞くと、ほとんどやらないとの事で、我が家もやりませんでした。

現場監督と設計士さん、ICさんが来て現地での最終確認をやる日ですね。
(営業さんは、多忙で欠席)

屋根が付いて、階段無しの我が家でコンセントの位置と照明の位置を確認。
f:id:NewHouse:20160404183537j:image

監督さんが仕切りながら、設計士さんがアドバイスして、ICさんのミスをフォロー。良いトライアングルが出来てました。

上棟日にダイニングセットのサイズを決めたかった我が家は、3人の意見も聞きいてイメージしました。

息子は、玄関でDS。
家づくりの打ち合せ中は、いつもゲーム三昧なのです。

もう家の仕様は確定なので、
残すは、家具やカーテンと外構だけかな。
あ、ローンと保険もだね。

その足で午後から家具屋へ行きました。
(この日は、息子のサッカーをサボり)
f:id:NewHouse:20160404185727j:image
目を付けていたダイニングテーブル。
(椅子は違います)
 
ダイニングテーブル:at_will_DT-2
W1500×D800×H720
天板:モザイク 無垢/ オイル仕上げ/ 脚:スチール

テーブルの長さ·幅は数通りの組合せがあり、高さは1㎝単位で選べたので、サイズを確定!

椅子は、ソファーダイニングが気に入って、
f:id:NewHouse:20160405211411j:image
ソファダイニング「Mocoa(モコア)」シリーズの
カウチソファー:LH-250-COUCH
2Pアームレス:LH-250-ARMLESS
カラー:ナチュラル
張地:SADY/GY

でも、この日は購入しませんでした。

3月末までららぽーとカードが入会日のみ10%offキャンペーンなので、あと一週間考えよう。家具も高いものなので、今一度。
(この日買うとポイントも倍だったけど、次週に持ち越します)

リビングのソファーやTV台は、まったく選べてないし、他にも欲しい家具がある。
家具購入で、いくらかかるのだろう?

10%offでかいよね。ダイニングセット購入だけで数万円安くなる。
リビングのソファーもどうせなら一緒に買いたいけど、気に入ったのがまだないのです。
(入居後に購入もありえるかも…)

そして、3月26日(土)にダイニングセットを購入!
f:id:NewHouse:20160404232138j:image
リビングハウス(10%offのららぽーと)

引き渡し日に納入予定です。

楽しみ!

さあ、他の家具も探そう。