よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

高尾山火渡り祭りを体験!

続いては、
よみラン後に行った高尾山火渡り祭りです。

高尾山では毎年3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が行われます。燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。一般の方も修験者に続き火を渡ることができます。

去年、終わったあとに知って
必ず行こうと1年前からスケジュールに入れておきました。笑

こんなに燃えたところを
f:id:NewHouse:20160314201452j:image
水かけたりして、炭にして
f:id:NewHouse:20160314201433j:image
歩く
f:id:NewHouse:20160314201605j:image

坊さんが歩き終わり、VIPの観客が歩き
一般客も歩く。大行列です。

火渡りの前には、いろんなことをやってまして、

湯気の出ている湯に葉をつけ、体に浴びる。
湯加治と呼ばれる身を清める儀式。
f:id:NewHouse:20160315083404j:image
四方に弓を放ち、悪魔を破る。
矢は客席にいくので、当然群がるが、
f:id:NewHouse:20160315083320j:image
キャッチする強運の持ち主も現れる。
今日は、ヒーロー。笑
f:id:NewHouse:20160315083338j:image
買い物帰りのマダムも、火を渡る。笑
f:id:NewHouse:20160315083423j:image
画像は、お借りしています。

そして、
私と息子も歩きました!
f:id:NewHouse:20160314201830j:image
煙の先頭ぐらいを歩くのが私と息子です。

息子は、燃え盛る炎を見たときに怯んでましたが、"もう熱くないぞ"と言い聞かせたら、進んで歩ききりました。

よく頑張りました!

私が歩いたときには、もう熱くはないのですが、その道の30cm横は炭が燃えている状態なので、火の中を歩いた感あります。

歩き終えた息子は、
足は熱くなかったけど、"オデコが熱かった"と何度も言ってました。笑

外国の方も多く、日の丸のハチマキをして
まさにクールジャパン!

終わったあとは、
高尾山の蕎麦を食べて帰ります。

高橋家の"ところ蕎麦"です。
f:id:NewHouse:20160314211935j:image

年少の甥っ子が、何故だか"わんこ蕎麦がいい"と泣き出してました。笑
どこで覚えたの?家で"わんこ"やってるの?

貴重な体験が出来た1日でした。

来週は、卒園式と上棟日のある三連休。

楽しみ!