よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

契約時のはなし

こんばんはー

急に寒くなったりで、まさに三寒四温ですね。

今年の桜はいつ咲くのかな?
BBQで花見がしたい!
土日が満開&天気良し、でお願いします。

そういえば、
我が家の家族構成も書いてなかったので、

私:40歳 中央区勤務の営業マン(メーカー) 土日休
妻:出会って10年、結婚8年 週2日のパート(病院)
息子:6歳(4月から小学校) 夢はサッカー選手
の3人家族です!

住まいは、
現状:よみうりランドがベランダから見える
新居:たぶん、よみうりランドが見える
です。

でも、最寄り駅(路線も)は変わる。
息子の学区も違う。

5月引渡し予定なので、
小学校は、新居の学区で申請して、
引っ越しまでは、息子は嫁と一緒に通学です。
頑張って走れ~!


さて、本題。契約時の話です。

いきなり契約書表紙です。
f:id:NewHouse:20160311002242j:image
(下半分には、私の名前やHM名があります)

2015年初夏。

数年前から周りで新居ブームがあり、
影響されやすい嫁が、
中古物件や住宅展示場を見に行っていて、

いつしか、一緒に分譲マンションや建売、
中古物件を見に行くこととなってました。

そこで思ったことは、
どこも天井が低い、、、の感想のみ。
吹き抜けもいまいちだし。

今住んでいる賃貸マンションが、
なんとなしに、天井が高く、
天井高のレベル低下は、ヤダ。と心に決めました。

注文なら天井を高くできる。と言われ、
住宅展示場を訪ねてみました。

というか、嫁が前から通っていて、
旦那さん連れてきて。と言われていたHMに。

展示場や街なかモデルと呼ばれるリアルサイズの
住宅を見せてもらったりのプレゼン数回、
営業さんの人の良さで決めました!
(と、書いておきます)

建売ヤダ、天井高く、我が予算で残された道は、
億ションor小さな土地での注文住宅。
街なかモデルハウスで、イメージ合ったのが
HMを決めた最大の理由かな。
億なんか払えないし。
小さな注文住宅は、なんとかクリア出来そうだし。

何度も見に行った街なかモデルハウス
f:id:NewHouse:20160311010616j:image
(ここはすでに買い手がついたらしいです)

2015年7月27日(月)、夏休み第一弾の
家族での秩父キャンプ帰りに営業さんと会い、
宜しくお願いします→ありがとうございます、
の運びとなりました。

あっ、キャンプの解放感が最大の理由かな?

ウッドルーフ奥秩父、高規格なキャンプ場
f:id:NewHouse:20160311003308j:image
息子と左端に見切れた私

そして、
2015年7月31日(金)に契約書サインしました!

次回は、間取りの話かな。