よみランLIFE!

新居とか、いろんなこと?

新二年生!

今日から二年生の始まりです!

いろんなことにチャレンジして、一生懸命がんばってほしいな!
f:id:NewHouse:20170406163528j:image

今、息子の楽しい事まとめときます。

 

サッカー

リフティング頑張れー。ドリブルでいろんな技を使おう。

もっともっとサッカー好きになってね!

練習付き合うよ。
f:id:NewHouse:20170406163438j:image

水泳

一年生の冬から始めたプール。一度も見に行ったことがないけど、プールの日は、「◯◯が出来た」と楽しそうだ。夏一緒に泳ぐ日がたのしみ。

 

ベイブレード

ベーゴマの進化した遊び。楽しんでやってるね。お友だちとやっても強いらしいし。好きなことは、極めよう!
f:id:NewHouse:20170406165908j:image

 

お勉強

そろばん続けてるし、検定も合格してる。漢字検定も合格してる。毎日30分ずつ頑張ろう!

字がキレイに書ければ、なおgood。
f:id:NewHouse:20170406165917j:image

(画像はお借りしています)

 

自転車

3月にフレーム壊して修理中。まだまだ戻ってこない。男の子だから、治る怪我ならいくらでもOK。人様に迷惑かけなければね。

でも、修理代高い。安い自転車買えちゃう金額だよ。まぁ、しょうがない!
f:id:NewHouse:20170406194637j:image

(自転車納車のとき) 

 

小学校

毎朝7:40に家を出て近所のお友だちと一緒に登校。朝がパッと起きれるようになるといいね。あいさつが大きな声で出来て、次の準備が早いと担任の先生が言ってた。後片付けがちゃんと出来るように頑張ろう!

新一年生のお世話もするんだよ。

 

最後にゲーム

DSとテレビだね。マリオとドラゴンボール。悟空と破壊神ビルス。ペンギンズとルパン三世もよく見てる。

 

二年生になって、他にも興味のある楽しいことが増えていくんだね。

 

でも息子と遊べるのも、あとちょっとなのかな。

お友だちと遊ぶ方が楽しいもんね。

それも成長!
f:id:NewHouse:20170406163553j:image

NEWサッカーボール

久しぶりの更新です。

 

息子がサッカーをやってるのですが、

「俺のメインは、サッカーだ!」なんて言ったので、新しくボールを買ってあげたいと思っていました。

 

1週間前にオーソリティーへ行って、息子に選ばせてたら、今のがいいと。。。

幼稚園時代に購入したボールを気に入っているようなので、やめました。

まあ、ちゃんと小学生用の4号なので問題ないし。

無駄遣いしない、いいことだなと。

 

ところが、金曜日に庭先にかけてあったボールがなくなってました!

網だけ落ちていたというので、春一番が吹いたこの日の強風なのか?誰かが持っていったのか?

近くに川があるので、風で落ちて流されたのかな?

 

チャンス!

2週連続でスポーツオーソリティーへ行き、チャンピオンズリーグファイナルモデルを購入!
f:id:NewHouse:20170220213859j:image

UEFA チャンピオンズリーグ 2016 - 2017シーズン
ベスト16から決勝までの試合で使用される公式試合球のレプリカキッズモデル。

■4号球
■検定球 
■サーマルボンディング

 

さぁ、練習だぁー!

2016年夏休み①

もう秋ですが、

息子小1の夏休みに体験したことをまとめます!

 

①キャンプ

毎年行っているキャンプ。

2016年は、去年と同じ秩父に行きました。

一泊二日で、スプラッシュガーデン秩父さんにお世話になりました。
f:id:NewHouse:20161006101434j:image
幼稚園からの友達で女の子姉妹の家族とです。

 

現地集合にしたので、我が家は秩父のかき氷をいただこうと早出のつもりが渋滞にはまりタイムロス。大行列だったので、秩父蕎麦に切り替え昼食。

f:id:NewHouse:20160921000444j:image
f:id:NewHouse:20160921000509j:image
f:id:NewHouse:20160921000525j:image
道の看板で直感&食べログでチェック。

スーパーで買い出し後の1時過ぎでも混んでたが、美味しかった。

 

テント設営は、小1なんでまだ完全には出来ませんが、一応お手伝い。

その後、川遊び。
f:id:NewHouse:20161006082630j:image

天気の関係か、藻がいっぱいで気持ちの悪い荒川でしたが、子供たちは藻が楽しいみたい。

 

そのあと、夕飯の準備と

スイカ割り大会!
f:id:NewHouse:20161006084653j:image
f:id:NewHouse:20161006082647j:image
f:id:NewHouse:20161006084617j:image
f:id:NewHouse:20161006084709j:image

土用の丑だったので、買い出しのスーパーでウナギget。炭火で焼いて、旨かった。

焼いたと言っても、温めただけなのに。雰囲気だね。

 

夜は花火
f:id:NewHouse:20161006082906j:image

 

キャンプ場内にある温泉施設でゆっくり入浴。

子供たちは寝かせて、大人はまたまた乾杯。

キャンプ最高だね。

 

翌朝、パンと目玉焼きで簡単な朝食。そして、撤収作業。

 

とても綺麗な区画も広いキャンプ場でした。

 

そして、荒川でのライン下りに乗船。
f:id:NewHouse:20161006082752j:image
f:id:NewHouse:20161006082940j:image
かなり面白かった。

でも水不足で、あと数センチ水位が下がると中止になると船頭さんが嘆いていた。

あ、船頭さんてジャングルクルーズみたいなノリです。

 

そのあと、

念願の秩父かき氷「阿左美冷蔵登山道店」に行きました。

本店は、大行列。でも登山道店も一時間ぐらい並んだかな。。。

f:id:NewHouse:20161005225457j:image
f:id:NewHouse:20161005225520j:image
とても大きく、とても美味しかった。

キーンとしないし。

 

昼食とって、秩父の博物館に行き

そこで解散。

とても楽しい二日間でした。

 

②海

葉山に行きます。毎年。

毎年行くので、別荘ある感じですが、もちろん無いです。。。

さらに、日帰り。

f:id:NewHouse:20161005230455j:image※ビーチで撮ってないので、駐車場からの一枚 

 

江の島見えて、天気良ければ富士山見える。

御用邸の横なんで、安全だし、湘南エリアの穴場かな。

 

息子と小さな島まで泳いで(100mぐらい)、捕まえたカニをポッケに入れてまた泳ぐ。

今年は、ミズクラゲ(刺さない)とも遊んだね。

 

来年も行こう。別荘に。笑

 

夏休み②に続く。

グッジョバ‼②

息子が2回目のグッジョバ‼に行ってきました!

 
6月の平日に。
 
小学校から帰ってきて、学童行ってお勉強や習い事の日々なのですが、たまには休んで遊びに行ったようです。タダ券もあったので。
 
雨が降ったり止んだりの梅雨時期なので、すごーく空いていたとの事。
小学校帰ってきてすぐの、3時ぐらいからです。
 
ほとんどの乗り物に乗れたようで、私に一生懸命話をしてくれました。
ヤカンがね、とか。クルマを作って乗って、とか。
 
身長も120cmクリアで、NGな乗り物も無かったようです。
※でも別の日に、室内プールでウォータースライダーに乗ろうとしたらダメでした。靴の有り無しで120cmを前後する息子。残念!
 
今回写真もないので、体験した作品。
f:id:NewHouse:20160629224337j:image
お馴染みのカップ焼きそばで、お絵描き出来るのと、具を選ぶようです。

家でポーズ!
f:id:NewHouse:20160629224413j:image
横浜ラーメン博物館が、懐かしい。
 
息子が食べたいと言うので、お湯を入れたら、ほとんど残して私が9割食べました。
パチパチふりかけで遊んで、おしまいです。
確かにソースが濃い。
味付け選ぶのに、子供用があってもいいのかも?
 
暗くなると、蛍の宵(よい)というホタル狩があるようですが、雨が降ったのかな?夜になる前に退散したと、一生懸命話をしてました。
 
とても楽しかったようです。ヨロコビ玉が増えたね。
よみうりランドは、室内のアトラクションが増えているので、梅雨時期の平日ありかも。
ただ、この時期に連続休園日をやるので注意してください。
 
あっ、今日の本題。
この日、息子の顔がユニークになりました。
f:id:NewHouse:20160630073613j:image
枝豆食べて、前歯が抜けて。笑
小学生らしくなりました!
 
 

飲み合宿2016

7月2日(土)ー3日(日)で湯河原へ行って来ました。

毎年恒例の飲み合宿なのです!

f:id:NewHouse:20160705180608j:image

遡ること10年前、
飲んだ勢いで、私が泊まりで飲みに行きましょうと言った事がきっかけで始まったこの合宿。
いつも終電過ぎまで飲んでいて、終電を気にもしないくせに、「終電気にせず飲みたいね」から考え抜いた策です。笑

飲み仲間の20代から50代までのメンバーで、今年は9人で行きました。

東京駅銀の鈴に11:15集合
改札出て大丸のデパ地下で弁当と酒を購入
f:id:NewHouse:20160706000505j:image
東海道線グリーン車に乗って宴会
(少しは周りに気を使いながら)
湯河原に着いたら、2階席は我々だけでした。笑
(皆さん別車両や1階に移動してくれたのでしょう)
ごめんなさい。

毎年、A先輩が一升瓶持参で東京駅に来てくれます。今年は珍しい栃木の大吟醸をみんなで美味しくいただきました。いつもごちそうさまです。

そして、湯河原到着。
f:id:NewHouse:20160704200937j:image

湯河原開催の時は、行きつけの酒屋があります。
f:id:NewHouse:20160704201044j:image
駅前にあるこの店。今年で何回目かな。

部屋飲み用に、また新規購入。
この酒屋のエピソードいっぱいあるけど、来年もブログ書いていたら、そのときにでも…

駅からホテルまで送迎バスあるけど、歩きました。
これぞ合宿。
(過去には、箱根の山を下山してます)
良い汗のあとには、旨い酒がある!笑

今回の宿はここ
f:id:NewHouse:20160704201845j:image
夕朝バイキングで夜は飲み放題付。
でも、飲み放題の酒はビール以外旨くなかった!

宿についたらまず温泉。
ひとっ風呂浴びて、昼寝。
17:30から夕食。バイキングで皆お腹いっぱいになったので、またちょっと休憩。
散歩行って射的をやった人もいたり、早い人は20:00頃から部屋飲み始まっていたようです。
私は寝過ごして、21:30頃から合流。寝ている人がいても、起こさないで寝かせてあげる。これが合宿のルール。日頃の疲れも取らないと。

しばらくして、なぜか今年はホテル内を探険。卓球は人気で出来ず、麻雀もダメでカラオケも一杯。なのでゲーセンでちょっと遊ぶ。握力測定ゲームがあって、皆でチャレンジ。平均越えは一人も現れず…

しばらくすると、カラオケが空いてたので缶ビール買って歌う。この宿カラオケ無料でした。24:00までなので、一番だけ歌って交代。ラストは、明日があるさ!で締めました。笑

部屋に戻り、また飲んで2:00頃に就寝。

翌朝、私は6:00前に起床。
同部屋5人では、唯一の早起き。でも、風呂行ったら隣部屋の2人が風呂上がったとこでした。

7:30朝食バイキング。
チェックアウトが12:00だが、9:45ロビー集合にして自由時間。

予定通りチェックアウトしたが、そのあとに事件が!

帰りは10:00の送迎バスに乗ったのに、出発2分前に「扇子が無い!」と騒ぐ人あり。皆で降りて部屋に戻り捜索。結局、昨夜のゲーセンで発見。
次の10:30出発のバスに乗ったら、今度は「携帯が無い!」と騒ぐ人あり。また皆で降りて捜索。ロビーにあった。同じバスに乗り込み。無事出発。笑


電車乗って、風祭駅の鈴廣に行って、
f:id:NewHouse:20160705224409j:image

f:id:NewHouse:20160705224450j:image

"箱根ビールshop"で地ビールと蒲鉾を堪能。
f:id:NewHouse:20160705234856j:image
f:id:NewHouse:20160705234455j:image

小田原駅に移動して、地魚のフライと瓶ビールで昼御飯。
f:id:NewHouse:20160706001643j:image

そして、解散。
とても楽しい合宿でした。

息子にもお土産
f:id:NewHouse:20160715173211j:image
小田原鈴廣の梅サイダー

引渡し&入居

■2016年5月14日(土)大安吉日。引渡し日。
f:id:NewHouse:20160706183011j:image
HM名が出ちゃっていますが、オーナー用キーホルダーを頂きました!

営業さん、設計士さんと現場さん。来れなかったICさん、ありがとうございました。

設計士さんは、別部署(戸建てチームでは無くなった)に4月で異動になったのに来てくれました。思い入れがあったのかな?嬉しい事です。

引渡しの直前は、金消契約とか、竣工立会いなどのイベントあったり、TVアンテナどうするとか、ネットとか、引っ越し屋さんとか、購入してない家具は?とかとか。盛りだくさん。楽しみました。笑

しかも土曜日なのに、私は珍しく朝から仕事。半期に一度の活動計画会議と重なったので、16:00からの引渡し。

水道屋さんにガス屋さんも来て、説明。床暖房も試運転。

一通り、設備の説明を受けて、全ての説明書の入ったファイルをもらう。
最後に、玄関鍵。新居の鍵を受け取り、建築中に使っていたキーを使えなくして、終了。
タッチレスキーだけど、ここはサブキーのいわゆる鍵でやりました。笑

新居の前で写真撮影&HMの方々とお別れ。
今までは、お見送りされていたのに、今日からは逆にお見送りとなるのですね。

でも、今日は賃貸ハウスに帰り、最後の晩餐。
と言っても、ダンボールの中でね。


■2016年5月15日(日)引っ越し
引渡し日の翌日。

新居の学区で小学校に通っていた為、1日でも早く引っ越したかったので、翌日で引っ越し屋さんを呼んでました。パンダです。
f:id:NewHouse:20160706215609j:image

賃貸契約は17日までだったので、業者さん月曜日でも安けりゃOKと思って聞いたら、バイトのいる日曜午後を安くしますと。で、この日となりました。
たぶん5月での話だと思います。

午前中、ダイニングセット搬入。
午後、引っ越し屋さんとアンテナ屋さん。

見事に午後は業者さんがバッティング…、新居の前はトラックいっぱい。しまいには呼んでない新聞屋さんまで勧誘に来ました。

引っ越し屋さん、金額だいぶ勉強してくれたのに、すごい数のバイトさん来て、嵐のようにやってくれた。感謝です。

引っ越し日は、息子を預け(朝からお友達とBBQ)、大事な物を自分達で運んだり、片付けたりの一日。

息子が帰ってきて、挨拶回り。

そして、新居での生活が始まりました!
ダンボールの中で。笑

でも嫁が一生懸命頑張って、2~3日でダンボール片付いた。エライ。

新居外観一部です。
f:id:NewHouse:20160707212509j:image
ご近所さんよろしくお願いします!

呼び方。

前々から考えていた事がありました。

息子が小学生になったら、どう呼んでもらおうかと。。。

まず嫁に、どうするかを聞いてみたら
"そうだよね"と同じことを考えていたようです。

今まで:パパ、ママ。
これから:お父さん、お母さん。

呼んでもらいたいけど、少し寂しい。
ん~、複雑だね。

小学校入学式の二日前、息子に聞いてみたら、
"いいよ"の軽い返事。

入学式当日に息子と会話していると、なんかぎこちない。呼びづらそうにしているので、"お父さんって呼んでみな"と言ったら、息子も照れていた。笑

赤ちゃんの時、ママよりもパパと先に呼ばせたくて、仕込んでいた頃が懐かしい。

スーパーで、お菓子売り場に一人で行って迷子になり、でかい声で"パパ!パパ!"と一人で戻って来たときもあった。

でも、2ヶ月過ぎても
いまだにパパと呼んでみたり、言い直してみたり。
何かに夢中だと確実にパパだし。

気長に、お父さんと呼ぶ日を待つことにしよう!

ザリガニGET!
f:id:NewHouse:20160606200101j:image
釣り堀でフナ?
f:id:NewHouse:20160606200212j:image
こんな小1なんでね。